あと一ヶ月で一年。

この町に引越して、あと一ヶ月で一年。の、感想。

子達には、公園が多くて、児童館や幼稚園が広くて、身体を使った遊びや自然体験ができて、のびのびとした環境で育って良い。
空が広い。高い建物が、ない。うちの住むマンションがこの辺りでは高い方で、JR名古屋のタワーが見える。長島まで見える。盆や正月には色々な方角で花火鑑賞ができて、眺めが良い。
岐阜よりの愛知なので山が見える。といっても、京都ほど山に近くないけど、山に囲まれて育ったので山が見えると安心する。
木曽川が流れている。鴨川よりデカすぎるけど、水が流れているのが見えると安心する。
スギ花粉が京都に比べて少なめと思われる。
犬の糞が道に落ちているところを未だ見たことがない。マナーが良いと見受けられる。
エスカレーターで殆どの人が歩かない。レジがちんたら遅くても急かさない。苛ちが居らず、穏やか。
公立の学校でも国公立大学への進学率が高い。学力が高い地域で人気の学区らしい。
ここはトヨタ王国、と思てたけど、車の普及率って関東と関西が極端に少ないだけで、他はどっこいどっこいなんやなあ。公共交通機関が発達してへんからどこ行くにも車で移動。それに慣れてる人が多いから近場でも車で移動。マンションママ友なんて隣りの隣りにあるスーパーでさえ車で行くもんね。車で行く人が多いから駐車場の広いスーパーが多い。歩行者にとっては駐車場が広すぎて道路から入口までが遠い、遠すぎる。
若者はどこにいるのかしら。車の中にいるのかしら。歩行者はお年寄りばかり。
有名グルメは百貨店の催事のときにしか出会えない。なぜか愛知に出店してくれへん。(新しいモノ嫌い?
惣菜の味付けは濃いのに、スイーツの味付けはあっさり。
大型スーパーが多く、コンビニが少ない。
喫茶店が多く、カフェが少ない。
ココイチとスガキヤとスギ薬局とヴィレヴァンが多い。(本店が愛知にあるから。
映画館が遠い。美術館が遠い。
タリーズが無いのでタリーズ代わりにコメダに通ってます。スワークル代わりにコーヒーシェーク。
飲食店が少なく、スーパーの野菜が安いので、料理をしようという気にさせてくれる。
程よく都会、程よく田舎。京都でいう桂みたいなところやと思う。(町まで電車で10分というあたりとか。

子達にとっては良いところ。ママ友にも恵まれている。何事もなくただ穏やかに過ごしております。それが何より。

 
by lyra_nanana | 2012-02-27 01:31 | 日常のこと
<< 児童館の雛飾り。 幼稚園ひな祭り遊戯会。 >>