2才4ヶ月。

d0026121_15545530.jpg
2才になる直前の次女の絵。
ぎっしりと敷き詰めたグルグルを得意としていた。


d0026121_1555655.jpg
2才4ヶ月直前の次女の絵。
画面を大きく使った顔らしいものを描けるようになった。


・授乳は就寝時と起床時のみ。卒乳したくなったらすればいい。
・おしっこのみトイレでできる。オムツも外したくなったときに外せばいい。
・スプーンやフォークの扱いが上手。箸訓練中。
・服や靴を選んでひとりで着脱できる。ボタン習得。
・「これは何でしょうか?」と聞いてくる。
・敬語をつかう。「です」「ました」など。
・「行かんといてー」「おいてかんといてー」の関西弁が可愛い。
・10までの数が言える。
・プリキュアとアンパンマンとリカちゃんとシルバニアとおままごとが好き。

毎朝の会話。
次女「父ちゃんは?会社?」うち「うん」
次女「お兄ちゃんは?学校?」うち「うん」
次女「お姉ちゃんは?幼稚園?」うち「うん、次女ちゃんは?」
次女「えーーーっとーーー、おかいもん!」

春から児童館の幼児教室に通います、ちょっと前まで長女が通っていたのに、早ー。

性格が長男そっくりで分かりやすくて育てやすい。

毎晩、腕枕してくれはる。抱き枕な感じでふあふあで温かくて気持ち良いです。幸せです。


[PR]
by lyra_nanana | 2013-02-19 15:53 | 妊娠・育児
<< 食べたものメモ。 幼稚園祭。 >>