幼稚園授業参観。

d0026121_8574513.jpg
長女の授業参観。絵具でお絵描きをしていた。黙々と取り組み、仕上がると、みんなが使い終わった雑巾や敷いていた新聞紙をさりげなく片付けていた。教室全体を見渡して自分のできることがなくなったのを確認すると席について「ちゃちゃつぼちゃつぼ・・・」と独り遊びを始めた。褒められもせず、苦にもされず、そういうものに、長女はなっている!
私たちは(夫も長男も次女も)、良いことをしたから褒められたい、悪いことをしたから怒られるかも、と周りの目を気にしながら行動することがあるが、長女は良いことをしようと思っているわけでもなれば、悪いことを思いつくこともなく、良し悪しの判断をするという思考自体がなくて、ただ純粋にすべきことを見つけてこなしているだけ、のように感じた。この汚れなき心をずっと持ち続けて欲しい。(どうやってそんな風に育てたのか記憶にないねんけどw不思議ちゃんやとちょっとバカにしていたから、めちゃ感心した。という親バカ日記すんません。(基本的に子どもの良いところしか見えてへんから。

私信。長男の担任やったベテラン先生が結婚されますよ。盛大に結婚式をなさるそうで、受け持ちの児童は参列するらしいです。参観後にプチお祝い会したし、先週は卒園生のビデオレター作りに長男も参加したし、役員さんがちょいと忙しそう。他の先生はそういうことしなかったのに。ベテランやから?


[PR]
by lyra_nanana | 2013-10-22 08:57 | 妊娠・育児
<< ポンデライオン弁当。 長者町から栄エリアへ。 >>