次女の再入院、術後。

喉の痛みよりも空腹の方がつらいと言う。前回の入院同様、食べ物の話ばっかり。

8/4 術後の経過は良好。
最初の食事は流動食からかと思いきや、お粥と目玉焼き、味噌汁、アイスクリームが出てきた。綺麗に完食できたので、点滴は朝晩の抗生剤のみ。

d0026121_20134352.jpg

朝食前に飲んだ痛み止めが「おいしくなーい」を理由にその後も飲まず。「痛い方がマシ」とのこと。手術の際に生じた口角の亀裂も痛々しい。麻酔の副作用で37.5度の発熱。食欲はあるので食っちゃ寝して過ごした。
前回の入院のときに小児科病棟でお世話になった可愛い看護師さんが会いに来てくれた。

8/5 微熱が続いていて怠そう。食事は半分以上は取れているので抗生剤も内服薬になり点滴を外してもらえた。食っちゃ寝。

8/6 平熱。口角はまだ痛い。アイスクリームが毎食出てくる。3日連続3食とも。諦めの早い次女はいつも仕方なしに食べていたが、昨日なんておやつまでアイスやったし、いい加減飽きた様子。

d0026121_19472190.jpg

看護師さんに相談したところ、アイスの出ない献立に変更してもらえた。柑橘類と揚げ物と刺激物は禁止。

8/7 先週から義実家に帰省していた夫と長男、長女がちょっと顔出して帰ってった。長女は無言で泣きそうな笑みで次女の手を握った。言葉が見当たらへんのやな、可愛いなー。

8/8 先生「今日、出血することなく無事に過ごせたら、明日、退院しましょう」次女「イェーイ!」
小児科の可愛い看護師さんがまた会いに来てくれた。あやとりして遊んだ。たくさん話した。次女は「元気になったからもう二度と会えへんね」と何度も言って悲しんでいた。夜担当の看護師は手術日の夜担当やった爽やか執事風イケメン。なんで日中担当になってくれへんの。

8/9 順調に回復しているので予定より早めに退院できた。一週間後の検診までは自宅安静。やわらか介護食づくり頑張ります。



よろしくお願いします→


[PR]
by lyra_nanana | 2017-08-09 19:30 | 妊娠・育児
<< TDL、メモ。 次女の再入院生活、手術。 >>